映画大好きぶろぐ/savage

私が見た映画、漫画、アメコミなどの感想を綴っていきます。気軽にコメントして下さるとありがたいです。

海外ユーチューバーが日本で撮った動画が炎上

 皆さんは ローガン・ポール(Logan・paul)というアメリカ人ユーチューバーをご存知でしょうか??

 

ローガン・ポールは今現在Youtubeで最も勢いがあると言われているユーチューバーです。

 

彼は元々Vineという動画サイトでコメディー動画を撮って有名になりました。

 

Vineが運営資金不足から閉鎖になった後、同じVineで有名になっていた弟のジェイク・ポール等と共にYoutubeに活動を移し、主にビデオブログと呼ばれる彼の日常を面白おかしく編集したビデオをほぼ毎日投稿し人気を博しています。

 

彼の人気は凄まじく、昨年はベイウォッチという映画に出演し、ザック・エフロンやあの"ロック様"ことドウェイン・ジョンソンとも共演しています。その他にも彼は様々なユーチューバーと共演や炎上騒動を繰り返しユーチューバーで1番収益をあげているPewdiepieともdisりあっていました。

 

そんなローガン・ポールですが、彼は12月末から2018年の年始にかけて彼と友人が日本旅行に来た時の動画を連日アップロードしていました。動画ではローガン一行が築地市場どんちゃん騒ぎしたり、秋葉原で一般車両にぬいぐるみを投げて遊ぶなどファンから見ても目に余る行為を繰り返していたのですが、そんな中で事件は起きました。ローガン一行はおふざけで富士の樹海でキャンプをするという企画を行っていたのですが、富士の樹海を散策中、本物の自害された方の遺体を発見したのです。その遺体をみてローガンは連れてきた通訳士に警察に通報させたのですが、警察が来るまでの間カメラを回し続け半笑いで軽口を言っていました。表情が固まっていたし、後に軽はずみだったと謝罪していたことから多少真剣に捉えていたかもしれませんが到着した警察に対してバカにするようなジョークを飛ばしたりと酷い行動を繰り返していました。

 

今回の事件は私にとってとても衝撃的でした。私はVine時代からローガンのファンでしたし彼のやるコメディーは面白いので好意的に見ていました。しかし、亡くなった方に対してのリスペクトが足りていなかったのではないかと私は考えています。彼は現在炎上した動画を削除し、謝罪動画をアップしました。しかしローガンに対しての世界中からのバッシングは止まりません。この一連の出来事を踏まえ、今後ローガンがどういった対応をとるのかが気になります。